第9回 情報を集める

Pocket
LINEで送る

学校説明会が始まっています。

多くの学校の場合、土曜日に行われますが、毎週土曜日がつぶれるというのも困り者かもしれませんね。
ただ、やはり学校別対策をするにあたって、学校の説明会はしっかり出席をしておいた方がいいし、また受験する可能性のある学校は早めに絞り込んでおく必要があるでしょう。

私は志望校はまずスクールカラーで決めるのが良いとお話しています。

偏差値よりもスクールカラーを重視するのは、やはり子どもたちにとって6年なり、10年なりいる学校ですから、その学校での生活が本人の性格形成の上で非常に影響が大きいからです。

私はスクールカラーを管理型と放任型に分けます。

管理型というのは、子どもの成績、生活について学校がしっかり管理していこうという考え方。中堅の受験校に多いですね。
一方放任型というのは、なるべく子どもの自主性に任せる。ある程度自分でできるということが前提ですから、実際にできないとなると大きく落ちこぼれる可能性がある学校でもあります。

積極的でやりたいことが多い子どもたちにとっては管理型よりは放任型がいい。管理されることを嫌う傾向がありますから、だんだん学校に行きたくなくなる可能性があり、その辺をしっかり吟味しなければなりません。

ワーキングマザーのみなさんにとって、なかなか情報を集めることは大変でしょうが、しかしホームページもあり、情報誌や学校案内もありますから、なるべく多くの情報をみながら、子どもに合う学校を見つけてあげてほしいと思います。

こればかりは、子どもができることではありません。保護者がしっかり吟味しなければいけないので、少しずつ準備を進めてください。

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

これでわかる電気中学受験DVD教材「これでわかる電気」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る