第3回 母親講座「志望校の決め方と学校別対策」のお知らせ

Pocket
LINEで送る

第3回 母親講座をリリースしました。

今回は志望校の決め方と学校別対策についておよそ1時間15分お話をさせていただきました。夏前にやはり第一志望は決めておいた方が、学習は効率的になります。問題はどの学校にするか、ということですが、私が最も重要だと思っていることはスクールカラーです。

これは以前に一覧でごらんいただいたと思いますが、大きく分けると管理型と放任型に分かれます。管理型は子どもたちの成績をしっかり管理しながら、宿題を多めに出し、大学受験の成果を出していく、あるいは子どもたちの成績を上げていこうという考え方、放任型は子どもの自主性を重んじ、なるべく自由な環境の中で子どもたちを育てていこうという考え方です。

どちらにもメリットがあり、デメリットがありますが、最も重要なのはお子さんの性格との相性。特にやりたいことが多い、積極的な性格のお子さんにとって管理型は負担になることがあり、学校選びで気をつけなければいけないことでしょう。

今回はさらに、学校別対策についてもお話しています。
入試問題を分析できた全国102校について各教科の入試傾向を分類しました。同じような入試傾向の勉強を夏から始めることによって、入試対策はさらに効果的になると思います。また時期的な優先順位についてもお話しました。毎月のカリキュラムに追われている子が多いと思いますが、やはり長期的なビジョンにたって受験勉強を進めることは重要ですから、保護者のみなさんには単に毎月の成績を考えるだけでなく、今、どこにいて、どういう過程で進んでいけばいいかを考えていただければと思います。

詳しくはこちらから

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

Pocket
LINEで送る