6年受験用DVD「これでわかる水溶液」のお知らせ

Pocket
LINEで送る

田中貴.netを始めて7周年になったので、理科の教材を充実しようということではじめたDVDも、これで都合8作目になりました。何とか6年生に間に合わせようと昨年、電気と力を作りましたが、それから約半年。ようやく水溶液が完成しました。
理科の計算問題は、電気、力、水溶液、天体の4分野がありますが、特に最初の3分野がむずかしいとされています。ともに比が扱えるようになって初めてできるという部分があるので、どうしても6年生になってまとめて習うことが多い分野です。

しかし、この3つの分野の中で一番パターンがはっきりしているのが、実は水溶液です。出るものがある程度決まっている、だから手を広げずに試験に出るものだけやればいい、という趣旨の元で、過去3年間の問題の中から「これが典型」という問題を選びました。これが水溶液のパターンだといえると思います。

また基本事項の説明では思い切って、イオンの話もしました。テキストで○とか□のつぶであらわされている水素イオン、水酸イオン。なるべくわかりやすく説明をしましたので、中和の本質を理解してもらえれば、大変うれしいです。

これで3つそろいましたでの、理科計算はかなりの部分が網羅できるようになったと思います。不得意だと思う分野は、早めに集中して学習してください。

くわしくはこちらから

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

Pocket
LINEで送る