第39回 学習のリズムを作る

Pocket
LINEで送る

春休みを終えて、新学期が始まりました。
クラス替えがあった学校もあるでしょう。子どもたちは新しい学年でまた勉強をスタートさせました。

塾でいえば、これで子どもたちの学年から”新”がとれます。今まで”新”6年生といわれていた子どもたちがいよいよ受験学年になったわけです。
で、新しい学年になり、1学期のスケジュールが始まったので、もう一度学習の内容を検討しましょう。

塾もペースがつかめてきたでしょうし、何をやらなければいけないのか、具体的な勉強もはっきりしてきたと思います。ここでペースをつかんで、力をつけるというのは6年生ばかりでなく、5年生にも4年生にも大事なことです。

そして確認して修正する、この作業を今月続けていきましょう。

ゴールデンウィークに休みになる塾が多いので、まずここまでを目標にしてしっかり学習のペースを作ってください。そして積み残しがあればゴールデンウィークに調整しましょう。もし、無事スケジュールが進んでいたら、6年生はここで遊びに行くのも大事なことです。

今年の夏休みは忙しいと思います。だから、ゴールデンウィークはぜひ、息抜きをしてください。積み残しがあれば、ここで解消する。無事終わっていれば遊びに行く、いいごほうびになるのではないでしょうか。

これでわかる力DVD教材「これでわかる力」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る