第2回 自分で勉強する(2)

Pocket
LINEで送る

 自分で勉強するためには目標を作らなければなりません。中学受験の目標となれば、やはり志望校ということになります。どこに合格したいのか?というのがはっきりしないとなかなか自分で勉強する気にならないものです。
 とはいっても、みなさんは多くの学校を知っているわけではありませんから、やはり保護者の方と相談をするのがいいでしょう。そして実際にその学校を見に行くことが大事です。ゴールデンウィークにはいくつかの学校で文化祭が行われますし、体育祭や学校説明会、オープンキャンパスなどみなさんが学校を体験することができる機会はたくさんあります。ですから、こういう機会を利用して、自分の行きたい学校を絞っていくことが大事です。
 また、自分のやりたいクラブ活動などを決めていくのも大事な方法の一つです。たとえばこれまでサッカーをやっていた人は中学に入ってもサッカーやりたいと思うでしょう。だとすれば、やはりサッカー部のある学校を候補にあげていく必要があります。
 成績はどうでしょうか?自分の成績に比べてあまり難しい学校を選んでしまうと大変だと思う人がいるかもしれませんが、それは間違い。やる気になって勉強すれば、成績は伸ばせるものです。問題は自分で勉強できるかどうかにかかっていますから、目標を定めて「絶対に合格するぞ」という強い意思を持ってほしいと思います。

Pocket
LINEで送る