子どもたちがムッとする言葉


2018フリーダム進学教室入会案内

子どもたちがお母さんやお父さんに言われて「ムッ」とする言葉はいろいろあるのですが、最近聞いた話では

「本当にやる気があるの?」

「やりたくないのなら、受験はやめてしまいなさい。」

だそうです。

つまり子どもたちからすると、精一杯やっている、と思っている。しかし、親から見ると全然・・・。このギャップは当然のことながら、子どもの幼さからくるものですが、しかし、本人たちはそう思っていない、ということは、親も知っておいて良いかもしれません。

親からみれば、まだまだできるだろう、もっとやれただろう、というのは当然の話なのですが、子どもたちは今しか見えていませんから、「今、こんなにやってるのに・・・」と思うのでムッとする。

ムッとしてもまあ、いいが、それが自信を失う結果にまでならないように、注意した方が良いかもしれません。

まあ、よく頑張っている、とはお世辞にも言えないかもしれないが、しかし、そう言ってあげるのもこの時期は効果があるでしょう。意識はプラスに持っていってあげると良いと思います。

フリーダム進学教室無料体験実施中です。
無料体験登録はこちらから


New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
入試が始まりました。


5年生の教室から
冬期講習が終わりました。


算数オンライン塾
1月7日の問題


新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク