最寄り駅の塾を避ける

New
フリーダム進学教室 2019 入会案内

通塾の負担を考えると、最寄り駅の塾に行くのが普通、かもしれません。

しかし、同じ小学校の生徒が多い塾に行くのは、考えものかもかもしれない、と思うのです。

特に組み分けテストがあり、成績の上下が公開されている塾は気をつけた方が良いでしょう。本来個人情報だからわからないはずのものなのですが、実際には席が成績順で決まるので、どのクラスのどの位置にすわっているかで、概ねその子の成績がわかってしまう。

その話をしないように、釘を刺されてはいるものの、それが確実に守られているわけでもない。

実際に「あいつクラス落ちしたんだぜ」と言われて、学校に行きたくなくなった子はいるのです。

なので、最寄り駅の塾には行かない、というのはひとつの方法でしょう。

特に塾が集まる駅というのがありますが、そこには多くの受験生も集まるわけで、あまり楽しい環境とは言えない。

ちょっと離れた塾に行くのは、良い選択だと思います。


自分で勉強できる中学受験ネット塾
フリーダム進学教室
現在無料体験実施中です。
詳しくはこちらから


New動画教材「これでわかる水溶液」 販売再開のお知らせ(邦学館出版)


Newフリーダム進学教室12月「入室説明会」のお知らせ


Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
点数のでこぼこが出る理由


5年生の教室から
振替えの自由


慶應進学館から
さあ、追い込み



全国どこでも、自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク