子どもの勉強の様子を確認する

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================
6年生ぐらいになると、

「自分で勉強するから、お母さんはいっしょにいないで」

という子も増えていくでしょう。まあ、問題は難しいし、本人がそういうなら、本人に任せて、というのは当然よしとして。

しかし、たまにはチェックしてみないといけないだろうと思います。

本人が「力をつける」という視点で勉強をしていれば、こういうことは起きないが、「終わらなきゃいけない」という視点になると「本人に力をつける」ということではなく、「ノルマを果たす」ということにすり替えられてしまっている。

ここは確認していかないといけません。

「ちゃんと勉強しているのに、成績が伸びない」

というのは、そういう原因が一番多い。お父さん、お母さんと一緒に勉強するのが良いと思いますが、しかし、反抗期も始まっているから難しいかもしれない。

その場合親がチェックする項目を塾の先生と相談して決めておくと良いでしょう。先生から子どもに話をしてもらって
「ここはお母さんにチェックしてもらいなさい」
と決めれば、それなりに子どもたちの様子はつかめると思います。


フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第4回 広尾学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
なぜ男の子は幼くなるのか


6年生の教室から
鴎友入試対策説明会を終えて


中学受験 算数オンライン塾
6月17日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク