このままで大丈夫かしら…

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

子どもたちの様子を見ていると、やはり不安になることは多いものです。

勉強をしなければ、なぜこんなに勉強しないのだろう、という思いに駆られるだろうし(いったいいくらかかってると思ってるの?)

勉強をしていても、成績が上がらなければあんなにがんばっているから、何とか結果を出せるようにしたい、と思うだろうし…。

で、そういう時はやはり、先生と話をするのが一番良いと思うのです。

家庭で見せている姿と塾で見せている姿は違うところは案外多いのです。特に6年生は少しずつ反抗期に入っているので、親の前では反抗的な態度を取ることもあるでしょう。しかし、案外塾ではがんばっていたりする。

家庭と塾での様子を総合してみないと、子どもの本当の姿はわからないものです。だから何か不安になったら、塾の先生と相談するのが一番良いです。

最近はメールのやり取りも多くなりましたが、やはり電話で話を聞いたり、お目にかかったりするのが早いところはある。で、手を打たなければいけない場面も多々あることは事実なので、家庭からの情報は教える側にとってとても大事なものでもあるのです。

どうも最近集中力がないな、と思っていたら実は学校でいじめられてた、みたいなこともあるので、塾の先生と少なくとも2ヶ月に1回ぐらいは話をした方が良いでしょう。


フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
夏期講習と家庭学習のバランス


5年生の教室から
やる気の変動 ー金原 崇ー…


中学受験 算数オンライン塾
5月30日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク