第287回 受験勉強がうまくいかない

Pocket
LINEで送る


gakkoubetsu


■ まだ12歳ですから、受験勉強がうまくいかないことは当然ある。

■ 決めたことが守れない。できないことに挑戦する粘りがない。ていねいに勉強しない。勉強をめんどくさがる。などなど。

■ もう6年生なのに、あと5ヶ月なのに、と焦る気持ちになられるかもしれないが、まだまだ12歳。いろいろなことができるようになっているが、まだできないところもたくさんある。だから受験勉強がうまくいかないからといって、その子をダメな子だ、などと決めつけてはいけない。

■ これまでたくさんの子どもたちを見てきましたが、いつ本気になるか、わからない。それが中学生の時かもしれないし、高校生になってはじめて何か考えるようになるかもしれない。だからそれを待っていればいいのです。

■ いつか何かをやりたいと思って、がんばるようになる時期はやってくるものですから、何がなんでも、と思わないことです。

■ 子どもの成長をまず見守ろうとい気概をしっかり持ってください。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ちょっと離れた塾に行く


5年生の教室から
志望校の決め方(1)


今日の慶應義塾進学情報
どのくらいまでなら通えるだろう?





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る