水溶液に関する問題

Pocket
LINEで送る

2017年浦和明の星の問題です。


ビーカーを7つ用意しました。そしてそれぞれのビーカーに次のア~キのどれか1つの液体を入れました。しかし,どのビーカーに何の液体が入っているか,わからなくなってしまいました。そこで. いろいろな実験を行い,調べることにしました。それぞれのビーカーに入っている液体をA~Gとして、各問いに答えなさい。

ア 食塩水 イ うすい塩酸 ウ 石灰水
エ 炭酸水 オ さとう水 カ うすい水酸化ナトリウム水溶液 キ アンモニア水

〔実験とその結果〕
1 各液体をリトマス紙で調べたところ、A、D、Eは赤色リトマス紙を青色に変え、B、Cは青色リトマス紙を赤色に変えた。

2 各液体を蒸発皿にとり加熱したところ、A、B、Cは何も残らなかった。また、Gは黒くこげたものが残った。

3 各液体にアルミニウム片を入れたところ、C、D、Eに入れたアルミニウム片の表面から気体が発生した。

4 各液体のにおいを調べたところ、A、Cは鼻をさすようなにおいがした。

5 各液体から2種類を選んで混ぜたところ、BとDを混ぜたときだけ、すぐに白くにごった。

問1 Dは何ですか。もっとも適当なものを選び、ア~キで答えなさい。

問2 3で発生した気体は何ですか。C、Eそれぞれについて、漢字で答えなさい。

次に、CとEを用いて、液体の性質を調べる実験を行いました。

〔実験とその結果〕
6 新しいビーカーにCを5mLとり、緑色のBTB溶液を加えたところ、溶液の色が変化した。

7 6にEを少しずつ加えていくと、8mL加えたところで、溶液の色が緑色になった。

8 7から完全に水を蒸発させたところ、固体が残った。

問3 8の下線部について、CとEを混ぜたことによってできたものと同じものが溶けている液体はどれですか。A~Gで答えなさい。

問4 新しいビーカーにCを3mLとり、緑色のBTB溶液を加えました。これにEを7mL加えると、溶液の色は何色になると考えられますか。もっとも適当なものを選びア~オで答えなさい。

ア 赤 イ 黄 ウ 緑 エ 青 オ 紫

問5 新しいビーカーにCを10mLとり、緑色のBTB溶液を加えたところ、溶液の色が変化しました。これにEを加えて、溶液の色を緑にしようとしましたが、加えすぎてしまいました。そこでCを2.5mL加えてみると、溶液の色は緑色になりました。加えたEは何mLですか。


【解説と解答】
条件を整理します。
A、D、Eはアルカリ性、B、Cは酸性。FとGは中性。
A、B、Cは溶質が気体か、液体、Gが焦げたのでGがさとう水。Fは食塩水と決まります。
C、D、Eでアルミニウムが溶けていることから、Cが塩酸。Bは炭酸水。
Aがアンモニア水。BとDをまぜたところで濁ったのでDは石灰水。Eが水酸化ナトリウム水溶液。

問1 (答え)ウ
問2 (答え)C 水素、E 水素
問3 食塩水になります。(答え)F
問4 C:E=5:8で完全中和ですから、C3mLだとEは4.8mL。Eが多いので、アルカリ性ですから青。(答え)エ
問5 Cが12.5mL入っているので5:8で中和ですからEは20mL (答え)20mL


「映像教材、これでわかる水溶液」(田中貴)


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
油断しない


5年生の教室から
漢字と計算


中学受験 算数オンライン塾
1月21日の問題





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村




Pocket
LINEで送る