第19回 同音異義語に関する問題

Pocket
LINEで送る

■次のカタカナにあてはまる漢字を答えなさい。

(1)イガイな結果だった。  君イガイにはたのめない。
(2)イギのある人生を送る。 イギを申し立てる。
(3)イジョウ気象が続く 肝臓にイジョウはない。
(4)蒸気キカンの発明。 キカン支炎になる。
(5)早起きのシュウカン。 シュウカン誌を買う。

■同音異義語というのは、同じ読み方で違う漢字を使う熟語のことです。最近はパソコンを使う機会が増えてきて、自分で漢字を書かなくなりました。その結果、漢字を思い出せないことがよくあります。

■中学入試の問題では同音異義語は割りとよく出題される問題です。教えていても、うっかり間違えてしまったりしますから注意が必要です。

■(1)意外 以外 (2)意義 異議 (3)異常 異状 (4)機関 気管 (5)習慣 週刊という答えになります。

■キカンについては器官という字もあれば基幹、帰還、季刊、既刊などありますね。シュウカンも週間などがありますから、間違えないように気をつけてください。

(平成18年4月14日)

Pocket
LINEで送る