直前の学習のコツ

Pocket
LINEで送る

東京、神奈川の入試まで3週間です。

志望理由を見せていただいたり、併願校の確認をしたり、直前ならではの作業が始まりました。

で、ここのところ、いただくメールで多いのが
「最後に何をやればいいか?」
です。

出題傾向もありますが、とにかく1点にすぐつながるものをやること。
例えば漢字がでるのなら、国語も漢字の練習。知識が出題されるのなら、知識。自分で考えをまとめる作文が出るのなら、その練習。

とにかく出そうなこと、1点につながること、これを最重要課題としてやってください。

昨日は社会をやっていました。合計157問のテストですが、何回か繰り返しているので全体の平均は8割程度。しかし、悪い子もいる。直前ですから、その場でテスト直し。すぐ覚える。そして再テスト。改善率を算出してトップランクを出すと
当たり前ですけど「最初にできなかった子」がトップになりますね。

まあ、それでもいいから、勢いをつける。これも大事なポイント。

それと、科目の偏りはなるべくなくしてください。毎日、4教科、何らかの形でふれるのがいい。算数も1問か2問は必ず解く。文章題か漢字は必ず毎日やる。というように。科目に偏りがあると問題勘が薄らいできます。

あとは、健康。
この時期の骨折、病気はご法度。
無理をさせない。危ないことは絶対にさせない。

徹底してください。

さて、お母さんの方もスケジュールがタイトになります。出願の準備、大丈夫ですか?

Pocket
LINEで送る