今の子どもはどうやって遊ぶのか?

Pocket
LINEで送る

私はエルフィーキッズでひとつ試してみたいことがあります。

映像やテレビから切り離された空間で、小さな子どもたちはどんな遊びを創り出してくれるだろうか?という点です。

今の子どもたちはたくさんの刺激や情報を与えられています。だから、与えられることになれてしまっている。しかしそうなると自分で創り出すことが難しくなります。

小さい子どもたちは遊びの天才です。どんなものでも遊び道具にしてしまうし、いろいろなゴッゴ遊びを発明します。

だからキッズではある意味、暇にすることも大事にしたいと思っているのです。与えることばかりを考えるのではない。空間と時間があるからこそ、そこから子どもたちが何かを創り出していけるようにしたいと思います。

すでに子どもたちにはいろいろな能力が備わっていると思うのです。そこにスポットライトをあてて、自信を培ってあげることができれば、少なくも前向きで元気な子どもたちに育ってくれるのではないかと思っているのですが。

Pocket
LINEで送る