第564回 ていねいに早くが上策

Pocket
LINEで送る

■ 子どもたちの問題用紙を見ていると、きれいに式が並んでいるのもあれば、まったく何が書いてあるのか判読できない、というものもあります。

■ 当然、みんな急いで解いているのだけれど、様子を見ていると、きれいに書くことの方が早く確実に解ける、ということを悟っている子は強い。

■ つまりその方が確実であり、間違いが少ないからで、急いで解いても乱暴であればやはり間違えが起きやすいのです。

■ これから入試を迎える子は、まずここをしっかり理解しておく必要がある。

■ どんなに急いでも、間違えたら何にもならない。ていねいに早くが上策だということをしっかり納得した上で、解き進めてもらいたいと思います。

■ しかし、これはそう簡単に身につかないので、5年生の諸君はそろそろそれに気づいて、テストで実践できるようにしてください。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンラインの新学年の授業は2月6日月曜日からスタートします。
フリーダムオンライン 2023入会案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
楽しみは食べ物になりがちだが


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
遊ぶ時間を確保する


慶應進学館
着脱可能な服装を工夫する



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る