これまで、自分で勉強はしていても、なかなか成績が伸びない、という子がいるかもしれません。
ホントは自分で勉強しているから結構力はついてきているはずなのですが、模擬試験とかで見るとあまり成績が良くない。
でも、そういう子たちは最後のプレッシャーがかかるこの時期に力を発揮します。
自分でやる、ということは自分で入試に挑戦して、何とか合格してやろうという野心がある。だから、自分のいけないところを修正する、ということに対してある意味欲があるわけです。
しかし、勉強をやらされてきた子は、ずっとお父さん、お母さんから言われてやってきているわけで、そこへきて入試本番のプレッシャーがかかると、「もう、いやだ」になることが多いのです。
本当はこの時期、完全に自分で勉強するという体制になっていないといけない。まあ、多くの子どもたちはその体制になっていると思いますが…。
で、だからここから伸びます。ようやくそういう時期になってきた。
なんと遅いことだろうか、と思われるかもしれないが、そうなっただけでも救いがある。可能性がある。
自分で勉強し始めたら、もう、あまり細かいことを言わず、本人たちのやる気に任せてみてください。
「結構ウチの子、やるかも」
とそう思えるシーンにめぐりあえると思います。
フリーダムオンライン-広報から-
冬期講習のお知らせ
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
基本は文章から学ぶ
中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
「式を書く」は早めに定着させる
慶應進学館
長い問題文に注意する
【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内
読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村