本当のことを言えば、塾は週3日を上限とすべきです。
というのは、塾で習ったことを復習して、あと1日余るから。
ところが週4日にしたところで、すでに復習する日が足りなくなる。しかし、子どもが家で勉強しないから、というので塾を増やしてしまうと、結局、復習しない授業が増えるだけなので、あまりできるようにはならない。
習ったことを自分で整理して、できるようにする、という作業がないと、習うことを繰り返すだけになって、実は勉強の効率が悪くなるのです。習うのは一人ではないから、習うことの中には自分ができることが当然含まれる。
ある大手塾が、少なくとも6年生前半、週3日制を崩さないのは、ある意味しっかりした考えに基づいているし、その時間で子どもたちはそれなりにできるようになっている、ということなのです。
最後の半年はまあ大変でしょうが、それでも半年に限られることだから、いろいろ調整できる。実際に日曜日が増えて、土曜日を自主的に減らした、という子もいますから、実際に自分の机でしっかり勉強できるかがやはり大事なポイントになるのです。
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
最後まで狙いきる
フリーダムオンライン-学習のヒント-
5年生、スローダウンのすすめ
フリーダムオンライン-お知らせ-
夏期講習のお知らせ
【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内
読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村