第489回 情報マニアにならない

Pocket
LINEで送る

■ 中学受験は子どもの受験なので、どうしても親が煽られやすいところがあります。特にここのところ、やや過熱気味なので、気を付けないといけないところがある。

■ 特に情報マニアにならないようにしないといけません。

■ 例えば教材。最近はメルカリ等でいろいろな塾教材が出回っている。昨年の模擬試験の問題等も出てきています。塾が模擬試験の過去問として売っているのもありますし、昨年受験した生徒のものがそのまま出回っているときもある。

■ しかし、こういうのは追いかけていくときりがなくなる。例えば入試問題も、単に過去問集ではなくて、本物をやらせたい、とか妙な欲望が出てきたりする。

■ そうなると、いろいろなものを手に入れて子どもにやらせてしまうから、子どもの勉強に一貫性がなくなるのです。何かを仕上げた、というようなことがなくなるから、なんとなく到達感がない。

■ 説明会も定員制になってしまったので、出遅れると出席できないということはありますが、肝心な説明はオンラインで受けられるのだから、そう慌てなくてもいいでしょう。

■ 冷静に、冷静に行動してください。


New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
2021 合格手帳 5年生用夏休み特集号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用夏休み特集号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
子どもはいろいろなタイミングで伸びる



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る