オーストラリアでの星の見え方に関する問題

Pocket
LINEで送る

2021年浦和明の星の問題です。

2月4日の20時にさいたま市で,星座X(図1)が真南の方角に見えました。これに関する各問いに答えなさい。

問1 星座Xの中で赤くかがやいて見える星はどれですか。図1のA~Hで答えなさい。また,その星の名前を答えなさい。

問2 星座Xの星Eは,昨年の12月4日の19時には,どの点線上にあったと考えられますか。もっとも適当なものを選び,①~⑬で答えなさい。ただし,①と⑬は地平線上を表し,各点線間の角度はすべて等しいものとします。

問3 さいたま市は北緯35度にあり,オーストラリアのキャンベラは南緯35度にあります(図2)。さいたま市で星座Xは,図3のように見えました。これに関する(a)~(c)に答えなさい。

(a)星座Xは,オーストラリアのキャンベラではどのように見えますか。ア~エで答えなさい。また,どの方角の空に見えますか。

(b)オーストラリアのキャンベラでは,星はどのように動いて見えますか。東の空,西の空,南の空,北の空のそれぞれについて,もっとも適当なものを選び,ア~クで答えなさい。

(c)オーストラリアのキャンベラで星座Xの星Eが地平線にしずんでいるとき,星座Xの向きはどのようになっていますか。もっとも適当なものを選び,ア~クで答えなさい。

【解説と解答】
問1 オリオン座で赤く輝く星ですから、Aのベテルギウスです。
(答え) 記号A  名前ベテルギウス
問2 2か月前の1時間前です。したがって60°+15°=75°前になります。目盛りは180÷12=15°なので、5つ前です。南天の星ですから、時計回りになるので、戻すと②になります。
(答え)②
問3 オーストラリアでは左右上下さかさまになります。したがって(a)はエ。またオーストラリアの星の見え方は、地球が西から東に自転しているので、東から出て西に沈むのは変わりませんが、北中します。したがって北天の星は反時計回り、南天の星は時計回りになりますから(b)は オ。(a)のエの状態から90°時計回りに回転するのでキになります。
(a) エ 北
(b) オ
(c) キ


New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
2021 合格手帳 5年生用夏休み特集号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用夏休み特集号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
力をつけてからでないと



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 各校の入試問題から パーマリンク