出題にはいろいろパターンがありますが、敢えて出題傾向を色濃くしている学校があります。
例えば、いろいろな問題を見ていて、「あ、これはこの学校かな」と思うと、その通りだったりする。
なぜそうするのか、といえばやはり受けやすくする、ということが根底にあります。
学校としては、受験生が増えてこそ、のものではあるので、だから受験生にいろいろ便宜を図る。
過去問をホームページに出す学校はまだまだそう多くはありませんが、それでも最近増えてきています。これも、受験生の便宜を図るため。
学校の説明会でも、「こういう視点で出題したい」とか「こういうところが書けていると満点にする」といったことが説明される場合もあるものです。
一方で、そういう明示はしないものの、問題だけははっきりその意思を語っているところもあります。
だから過去問が語っているところをくみ取らなければいけない。
「同じ問題は出ませんから」というのはその通りですが、十分に狙いはわかります。
New!!フリーダムオンラインからのお知らせ
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
まずは解いた時間を記録する
算数オンライン塾
6月25日の問題
【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内