■ 首都圏も以前は高校受験が中心でした。しかし、少子化にともない、私立高校が中学を併設して、中高一貫校に変わってきて、中学入試が今は中心と言っても良いでしょう。
■ これまで高校受験も実施するとしてきた学校も、多くは完全中高一貫校になり、高校受験で私学に進むことはなかなか難しくなってきました。現在では高校受験の私学は大学附属校が中心になりますが、比重はやはり公立高校と言えるかもしれません。
■ で、高校で大学受験の私学に進むというチャンスは少なくなってきたのですが、だからといって道がなくなったわけではなく、例えば日比谷高校や横浜翠嵐高校はしっかり東大のランキングに顔を出してきている。
■ 確かに私立中高一貫校の大学受験の実績は多いですが、だからといって中学受験でなければならない理由はない。
■ 特に中学受験は、子どもたちがまだ小さい分、受験に充分に耐えうる状況になっているかどうかは、よく見極めないといけないところがあります。
■ つい無理しがちになるところはあるので、そこは冷静に見据えて、ペースをコントロールしてください。
New!!フリーダムオンラインからのお知らせ
今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
暗記テキスト2周してから
算数オンライン塾
6月17日の問題
【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内