ネットで勉強する方がいい

Pocket
LINEで送る

塾をやめてネットで勉強し始めた子は、勉強のしやすさを口にします。

これまで塾に行っていて、往復の時間もかかるし、ご飯もしっかり食べられなかったのが、家で勉強できるから楽に進める。

オンラインで先生の指導を受けている子は、「わからないところだけ聞けばいいから、自分でどんどん進めていい。人を待っている必要がないから」と言います。

確かに、塾では全体の進行に合わせていかないといけないところがあるから、さっさと終らせたいのに、なかなか進まないというのでイライラする子もいるのです。

集合授業というのはあくまで、みんながペースを合わせないといけないわけですが、しかし、ホントのことを言えばみんな目標が違うのだから、自分のペースで勉強するのが良いのです。

中学受験は学習内容が小学校の学習内容から大きくかけ離れるため、塾中心の勉強になってきましたが、塾に行かなければいけない、というわけではない。

小学生ですから、あまりストレスがたまってもいけないところがあり、だからこそ自由に勉強を進められないといけないと思うのです。

これからは塾以外にも山の登り方がある、ということをさらに進めていけたらと思います。



New洗足学園進学館からのお知らせ
2021年洗足学園入試対策説明会のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
受験はやめないというが勉強しない子


6年生の教室から
新学期のペースをつくる


算数オンライン塾
4月12日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて, 2023年受験に向けて パーマリンク