第470回 パパママ塾のすすめ

Pocket
LINEで送る

■ 今は3年生の3学期から受験準備を始める、という流れになっています。6年間あるいは10年間の進学先を決めるのだから、そのくらいの時間をかけても良い、という考え方もあるようですが、しかし、3年間の受験準備には危険もあるのです。

■ 以前の受験準備は小学校4年生の3学期から始めることになっていました。つまり今は全員が飛び級をしているようなもので、だから全体のカリキュラムの修了が5年生の3学期になる塾が多いのです。

■ ところが中学生や高校生と違い、小学生は個々の成長にまだ差がある。充分にそういう生活に耐えられる子もいるがそうでない子もいる。そうでない子を飛び級の環境に置くというのは、明らかにオーバーワークになります。

■ 後から始めれば充分にうまくいったのに、早く始めたために本人が自信を失ったり、あるいはやらさせることが多くなって、自ら勉強する意欲がなくなったりする子が増えてくる。

■ だからその子に合った始め方をすべきなのです。そこでお薦めなのがパパママ塾です。

■ 実際に塾に行かせても、お父さん、お母さんが子どもたちの勉強の進度をコントロールしている方も多いでしょう。だから塾でスタートさせる前に、パパママ塾で実際の勉強を見てあげれば良いのです。

■ 自宅で勉強するのだから、別に塾に通う必要もないし、送り迎えの心配をする必要もない。まして組み分けテストの消耗戦に引き込まれることもありません。

■ 充分に行けそうだ、というところからスタートすればいいのです。元々個々の成長差がある子どもたちに一斉に受験勉強を始めさせるところに無理があるので、まずはパパママ塾からスタートされるのが良いと思います。

■ 教材は書店でいろいろ売っていますし、フリーダムのWEB学習システムもお薦めです。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New慶應進学館からのお知らせ
2021年慶應入試説明会のお知らせ


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2021年学校別対策説明会のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 春期講習案内



New合格手帳2ー3月号ができました。
2021 合格手帳 新5年生用2ー3月号のお知らせ
2021 合格手帳 新6年生用2ー3月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
塾に行かずに合格させる方法はないか


算数オンライン塾
2月25日の問題



4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: パパママ先生合格術 パーマリンク