Pocket
LINEで送る

今日は雪ですね。
明日以降もまだ降る予報があるということなので、以前、掲載した記事を再掲載します。

今日、市川ですね。電車無事だといいですが。明日以降も気をつけていってらしてください。


    気にしなければいけないのは3点
    (1)交通機関の乱れ
    (2)防寒
    (3)ころばないためのくつ
    (1)については、やはり若干早めに出るということが大事です。ただ、公共交通機関を使っていて、電車が遅れる場合、学校側は当然、遅刻の生徒に対して特別処置をします。
    一度、1日校が午後に入試を行ったこともありますね。
    ですから、あまり早く行き過ぎてもいけない。今度は外で待たないといけなくなります。
    電車が止まった場合、複数の行き方ができるか、一応確認しておきましょう。
    問題はタクシーで向かうかという議論ですが、これはやめた方がいい。
    渋滞で、動けなくなった場合は、電車よりも時間がかかってしまう可能性が高いです。ですから、復旧を待つ方が無難でしょう。
    (2)早くいったり、駅で待つということを考えると、防寒には工夫が必要です。携帯カイロをはじめ、いろいろな防寒グッズはありますから、寒くならないように準備しましょう。
    (3)面接がある場合、どうしても良い靴を履きがちですが、雪の日はとにかくころばないように注意しないといけません。
    スノーブーツなどすべらないものを用意し、靴ははきかえるといいでしょう。
    お母さんのヒールの高い靴などは、まったくだめです。
    一度、校門の前で見事にころばれた方を見たことがありますが、やはりおしゃれなヒールの高い靴でした。
    くれぐれも気をつけてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



「映像教材、これでわかる力のつりあい」(田中貴)


「映像教材、これでわかる電気」(田中貴)


「映像教材、これでわかる水溶液」(田中貴)

Pocket
LINEで送る