塾は営業を自粛しないので

Pocket
LINEで送る

この週末、東京都の感染が100名を超える事態となって、外出しないように要請する声が広がっています。

しかし、この週末、各塾の対応は分かれました、完全に休校にしたところがある一方、全くそれを意に介すことなく授業を行ったところもあります。

塾は学校法人でない以上、営業を禁止されることはありません。

だから、家庭が判断しなければならないのです。

学校が、ゴールデンウィークまで休校し、各私立中高も同じように対応をしています。ではこれらの各私立中高に受験生はいないのか、と言えばそんなことはない。今年の高3は本当に不運というか、かわいそうというか。まだ大学入試に関する詳細が決まらないのです。コロナウィルスの対応で文部科学省もそれどころではなくなった、のかもしれませんが、各私立中高一貫校には受験生がいます。受験指導もしています、でも休校した。

それはやはり危ないからです。

しかし、塾はそう判断していないのだから、家庭が判断すれば良いのです。

家にいる時間は十分にあるのだし、お父さん、お母さんが家にいる時間も長くなった方が増えたでしょうから、面倒を見てあげられるのではないでしょうか。お父さん、お母さんにとっても、子どもたちと一緒に勉強するチャンスはそう多くはないので、ここを活かせば良いのです。

子どもは重篤化しないし、感染の拡大の役割は負っていないといっても、子どもが感染しているのは事実。それが感染拡大に繋がるから、学校は休校したし、大事なことは教育現場は子どもだけではないので、先生たちが感染することもあり、それが感染を拡大する可能性もあります。

ここは、しっかり考えて選択してください。

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】
時差対応について




【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】
2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
本を読むようになった子


5年生の教室から
フリーダム進学教室はオンライン個別のみを行っています。


慶應進学館から
普通部の算数


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る