ヒエラルキー

Pocket
LINEで送る

韓国の受験レポートを聞いていて、
一時の日本の受験戦争を思い出しました。

今、韓国は景気が悪い。
だから、就職がきびしい。
いい大学を出ないと、いい会社には入れない。

ですから、小さい時から教育費がかかるんだそうです。
少子化にも拍車がかかっています。

日本も東大を頂点とするヒエラルキー(ピラミッド型構造)
が力を発揮していた時、
良い学校にいれることが子供の幸せを確保する一番の方法
と考えられ、受験戦争に拍車がかかりました。

しかし、日本は外資がどんどん流入するうちにそのヒエラルキー
が崩れてきました。

もちろん、まだ良い大学にいく方が子どもの幸せに直結すると
思われている方も多いのかもしれません。

しかし、内外の壁がなくなると、人的な力の差は学歴ではなく、
その人の本当の実力になるのです。

勉強ができる人がイコール仕事ができる人とは限らない。

だから、自分の好きなことを見つけ、その力を伸ばすのが
いいのです。

大学受験の結果ばかりでなく、本当に自分の子供が自分の得意な
部分をみつけ、それを延ばしていける環境なのかを考える
ことが、学校選びのポイントだと思います。

Pocket
LINEで送る