成績が落ちた!?

夏休みが終って最初の模擬試験。

きっと成果が出ているだろう、と楽しみにしていたものの、案外7月よりも成績が悪い、という場合があるかもしれません。

しかし、偏差値は相対的な位置ですから、当然みんながんばっている。だからそう簡単に相対的な位置が変わるかというとそうでもない。

それ以上に勉強したために、混乱の度合いは増しています。今までは知らなかったから迷わなかったのが、いろいろ勉強したので、あれかもしれない、と悩むようになる。

勉強したな、とは思うものの、それがまだ完璧でないがために、途中でわからなくなってしまったり・・・。

ただ、これは夏の勉強がダメだったわけではありません。これは良くあることなのです。しかし、こうやっていろいろ試していくうちに、段々力がついてくる。知識も解き方も正確になってくるのです。

ですから、出てきた成績を見直して、次に何をするか、しっかり手を打っていきましょう。そこで修正が利くと夏休みの勉強が活きてきます。

【無料】2019秋の合格手帳9-11月号を差し上げます。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度6年生後期授業案内


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

目的意識が上がる子


6年生の教室から
応用力は学校別対策で鍛える


算数オンライン塾
9月2日の問題


4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク