画像効果

新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

ここのところ理科はテーマが人体で、人体の動画を見せたり、心臓の作りの絵を見せたりしながら、解説をしています。スタディールームオンラインは、パソコンの画面を子どもたちと共有しているので、WEB学習システムの中にある画像を見ることも簡単だし、子どもが疑問に思ったものを検索して調べたりすることもできます。

問題に出てきた植物について子どもが見たことがない、といえば実際に写真を見てもらったりします。

動画や写真は確かに便利だと思います。

まず印象が違う。確かにパッと子どもたちの視覚に入って訴えることが大きいから、理解も早い。

説明する方も、ホワイトボードに図を描いたりする手間があまりないから、授業が進みます。

最近電子黒板を使った授業も採用されているところがあるでしょうが、やはり便利だろうと思うのです。

同様に自宅での勉強でもインターネットや動画を利用すると、学習効率は上がるでしょう。

目の疲れの問題はありますが、上手に使えばやはり理解は進むので、使ってみてほしいと思います。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
春期講習のお知らせ


【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
終わらない!?


6年生の教室から
志望校が決まらない


慶應進学館から
学校からの呼び出し




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2020年受験に向けて パーマリンク