第31回 受験準備はまず早起きから

Pocket
LINEで送る

    試験前ですから、そろそろみなさんも朝型に切り替わっているのではないかと思います。しかし、まだ遅くまで勉強している人もいるかもしれません。
    「夜遅くならないと調子がでない」って?それはただ興奮しているだけ。実際にみなさんのからだは睡眠を要求しているはずですから、あまり無理をすると、どこかでバランスをくずしやすくなります。せっかく理解したつもりでも、次の日にはよくわからなくなっていることも多いのではないでしょうか。
    むしろ勉強するなら朝がいいのです。睡眠をとると体も脳も休養をとりますから、快適に動きだします。休んだ脳は、吸収する力も考える力も疲れているときよりはいいので、この時間に勉強することが一番効果があります。それに入学試験は朝8時~9時の間に始まるのです。受験前ですからむしろ夜型にするよりも朝型にした方が体のリズムにあってきます。
    しかし、まだまだ遅くまで起きていることが多いのではないでしょうか。できるかぎり、早く寝て朝勉強する習慣をつけてください。朝早い時間に前の日の復習をしたり、宿題をすると短い時間に、ずいぶんとたくさんのことができるはずです。1日の睡眠時間は人によって違いますが、みなさんは少なくとも8時間~9時間くらいが適当でしょう。
    この睡眠時間をなるべく保って一定の生活のリズムを作るとからだも心も健康に保つことができます。身体の調子を保って、試験が始まる時間には十分に頭が動く状態にすることは、大事な受験準備です。ぜひ朝型に切り替えてください。
Pocket
LINEで送る