6年受験用DVD教材「これでわかる数の問題」のお知らせ

Pocket
LINEで送る

6年受験用DVD教材の第7回目で、今回は数の問題をリリースしました。

数の問題では、2つのテーマをとりあげています。ひとつは数の性質。約数や倍数の性質を使って数を特定していく問題などは、最近の入試でも見かけるようになりましたが、突破口を見つけるのが難しく、子どもたちにとってはなかなか大変なテーマのひとつでしょう。

そしてもうひとつが規則性。これは数の性質ともリンクすることが多いですが、最近の規則性はやや複雑でパスカルの三角形や、差の数列が等差数列になるもの、奇数の和が平方数になる性質を使うものなど、多彩になってきています。

今回のDVDではまず基礎編で、これらのテーマのパターン問題をとりあげて、練習しています。応用編では基礎編でやったパターンをどう使っていくかということをテーマにしました。ただし、きれいに解ける問題ばかりではなく、書き出したり、性質を調べ上げていく問題も加えて、柔軟に対応できる力を養える問題を精選しました。

第一志望の出題傾向の中で、規則性や数の問題についてやや難しい問題がでる学校を受験される場合は、ぜひお役立ていただければと思います。

これでわかる数の問題中学受験DVD教材「これでわかる数の問題」

Pocket
LINEで送る