第1回 自分で勉強する(1)

Pocket
LINEで送る

こんにちは、私は子供たちにゴリラと呼ばれている塾の先生です。これから1年間、みなさんが中学受験をするまでの間、勉強に関するいろいろなアドバイスをしていきたいと思いますので、みなさんの勉強に役立ててください。
さて、みなさんはどのくらい受験勉強をしていますか?3年生や4年生から勉強している人も少なくないと思いますが、本当に自分で勉強をしようと思っている人はまだまだ少ないのではないかと思います。学年が進むにつれて、勉強することが多くなってきました。勉強が大変になってくると「これは、僕がやりたくてやっているわけじゃないし」と言って、あまり力が入っていない人もちょくちょく見受けられるようになります。

ただ、勉強というのは自分で「やろう」と思わない限り、なかなか力がつかないのです。「この問題は絶対できるようになってやるぞ」とか、「ここは全部覚えてしまうぞ」というのはみなさんの強い意志でできることであって、「やらされている」限りはおもしろくない。だからついゲームや漫画の方がよくなってしまうのです。

では、どうやれば「自分で勉強をやろう」と思うようになるのでしょうか。来週はその方法についてお話しましょう。

Pocket
LINEで送る