秋の学習法(2)

Pocket
LINEで送る

さて具体的な目標が決まったら、どんな勉強をやればその目標を達成できるかを考えていきます。

基本的な秋の学習の要諦は
(1)過去問
(2)復習
(3)暗記
の3点です。

過去問は第一志望は2回目、時間をはかりながらやってください。過去問をやったら記録をしっかりとっていきましょう。

過去問結果シート
これは学校別のシートになっていますから、やった順に記録をとり、その中で気づいたこと、特に課題を見つけて書いていってください。

復習は、テストの復習や塾の授業の復習のことですが、特に大事なのはテストの復習です。
模擬試験はどうしても結果が気になりがちですが、むしろ大切なのは答案。どこを間違えたのか、しっかり直していきましょう。うまくいったら何点とれるのか?そのイメージをしっかり持たせることです。そして間違えた原因も追究していきます。ミスが多かったら、なぜミスが起きるのか、その原因を考えて守るべきことを決めます。

これは
守ることシートにつけておいて、試験前夜に確認すると良いでしょう。

秋は得点力をつけなければいけないので、知識を覚える必要があります。これは前にお話した暗記ノートを使いながら、良く出るものを勉強する、できないものを勉強するという姿勢で繰り返しやることです。

その3点と目標を考えながら、具体的に何を勉強するか、科目別に決めていきましょう。まずは全部書き出してみるということが大事です。全部できないに決まっていますが、優先順位を決めるためには全部書き出してそこから判断しなければなりません。

月間学習内容書き出しシート

まずは親子で教科ごとに全部書き出してみてください。

Pocket
LINEで送る