中学受験は悪くない

Pocket
LINEで送る


2018フリーダム進学教室入会案内

中学受験をして中高6年一貫校(大学付属だと10年一貫ということになりますが)に進学することは、やはりお薦めしたい選択だと思います。

子どもたちの進路で考えれば、中学で受験するか、高校で受験するか、になるわけですが、中学で受けてしまえば6年間受験に中断されることなく、勉強やスポーツ、文化活動に邁進できる。

多感な6年間でありますが、性格形成期でもあり、また将来を見据え自分が何が好きで、何をやりたいのか、が段々決まってくる時期でもある。

だからこそ、いろいろなことに挑戦してみて、だんだん自分がわかってくるようになるので、その時間はやはり貴重だと思うのです。

しかし、意外に中学受験を選択しないご家庭も多い。その最大の理由は負担でしょう。

小学校3年生の3学期から塾に通い続ける。学校の費用もなかなかですが、塾の費用も大変ですし、何より親がいろいろ関わらなければいけない。ならば好きな習いごとをさせて、受験は高校で、と考えるのも決して悪い選択ではないと考えられるかもしれません。

が、負担を減らせば、中学受験は決して悪くはない。高校受験だって塾に通うことにはなるわけだし、内申も考えないといけないわけだから、むしろ中学受験よりも負担が多い部分もあるのです。さらに中学受験は親がいっしょに関わってあげられるので、受験特有のデメリットを防ぐこともできる。

ではどうやって、中学受験の負担を減らせるか、そこを考えていけばいいのです。

まず単純に時間を遅らせるのが良いと思います。スタートは4年生の3学期からで良いのです。そして、なるべく自分で勉強するようにしていく、すでに進学塾はカリキュラムをスタートさせてしまっているので、後からついていくのは多少なりとも大変でしょう。だから、2年間で進める独自なカリキュラムをやれば良いのです。

フリーダム進学教室が2年間で受験カリキュラムを作ったのはこのためですが、受験参考書やテキストをお父さん、お母さんが紐解いて、オリジナルな進め方をしてもいいでしょう。

その上で早めに志望校をきめて学校別対策に乗り出せば、かなり負担を減らすこともできるし、遅くまで塾に通うということもなくなります。早くから塾に行って組み分け試験で消耗するよりも、家庭中心で負担を減らす受験勉強をやれば、それほどしんどい想いをしなくても済む。

ぜひ負担を減らして中学受験のメリットを手にしてもらいたいと思います。

フリーダム進学教室無料体験実施中です。
無料体験登録はこちらから


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
【無料】春の合格手帳、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
仕上がる子


5年生の教室から
自分で勉強する力を引き出すには


算数オンライン塾
1月21日の問題


新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る