自分で勉強することを簡単にしたい

WEB学習システムの開発が始まったのは5年前になります。

塾がどんどんカリキュラムを前倒しにして、子どもたちが塾やテストに追われる日々が続く中、何とか負担を軽減する方法はないかをずっと考えてきました。

一方で当然、受験勉強ですから、自分の行きたい目標校に合格しなければ意味がない。

負担を軽減するのと志望校の合格を両立させるためにはどうすればいいか。いろいろと考えた結果として、現在のWEB学習システムにたどり着いたのです。

そのポイントとなることは2つありました。

1つは自分で勉強しなければできるようにはならない。だから自分で勉強するのが簡単なシステムにすること。塾に通わなくとも、自分で勉強すればトップ校でも合格できるようになることが必要です。

2つめはやるべき学習内容を効率化すること。中学受験の範囲は小学校4年生から公立中学の2年生ぐらいまでにおよぶので、その範囲を効率良く学習する必要があります。そうしないと負担軽減につながらない。そこで考えたのカリキュラムを学習するときは基本に集中し、応用力は志望校の出題内容でつけていく、というプロセス。

良く出ててきないことをしっかり取り組めるようにする、ということです。

これまでの制作過程ならびに検証結果からみて、十分にこの2つは折り込まれたシステムになりました。現在、海外や地方で指導スタッフのヘルプなしにこの勉強を続けている子はいますし、昨年の合格者の中にもシステムだけで合格した子どもたちが何人もいます。

トップ校を含めすべての目標校合格に必要なことはすべて盛り込んだので、後はそれを自分でやりきれれば、あんなに忙しい思いをせずとも目標校の合格を手に入れることができる、そういうシステムに仕上げてきました。

今後も演習問題の質、量ともにシステム内では増強していきますが、この夏休み、ぜひ体験してみてください。勉強は自分が取り組めば一番できるようになるのです。それが簡単にできるシステムだと思います。

WEB学習システム 無料体験登録はこちらから


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第5回 サレジオ学院


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
子どもたちは疲弊している


5年生の教室から
5年の壁


慶應進学特別から
慶應3校学校別対策授業のお知らせ


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク