■我が家のペットはメダカです。これは子どもが小さいころから小さな金魚ばちを置いていてなぜか、そこで3匹のメダカを飼っています。子どもの小さいころはメ君、ダ君、カ君などをいっていましたが、今は名前がついていません。さて、この金魚ばちに最近新たな住人が増えました。エビ君です。
上の写真右上に見えるのがエビ君です。下の写真で左上に見えるのがメダカ君です。現在は2匹になっています。メダカ君はエビ君を食べませんし、エビ君もメダカ君は食べません。
■さて、そこで問題です。
エビ君とメダカ君が同じ金魚ばちにいることは、お互いにとって大変良い環境を生み出しているのですが、それはどういうことでしょうか。簡単に説明しなさい。
■お互いに食べる、食べられるの関係ではありません。ではどういうメリットがあるのでしょうか?金魚を飼った経験があるとわかると思いますが、水を循環させない限り、必ず水は汚れます。そして下の石や砂には藻がつくことになりますね。ところが、エビ君はこれをエサとして食べてくれるのです。
■メダカが生息することでできてくる藻をエビ君が食べることによって、金魚バチの環境がお互いに住みやすい環境になるということが、答えになります。え、他にも答えがある?そうかもしれませんね。ぜひその答えも検討してみてください。正解は1つとは限りませんから。
(平成18年3月31日)