第509回 中学受験しないと富裕層に行けない?

Pocket
LINEで送る

■ 富裕層という言い方が良いのか、あるいはアッパー層というのが良いのか、わかりませんが、漫然とそういう層があるとして、中学受験をしないとそういう層に入れない、という恐怖感がある、という話を聞きました。

■ 地域によっては、中学受験が8割を超えるところもあるでしょうし、そうなると中学受験をさせないと子どもがかわいそう、とかそういう感じになってしまう部分はあるかもしれません。ただ、全体から見れば中学受験層はそれほど多いわけではない。

■ 実際に中学受験がそう多くはない地域はたくさんありますし、現実に中学受験をしなかった方が現在のリーダー層にもたくさんおられるでしょう。

■ そういう恐怖感というか、圧迫感はどちらかといえば地域差があることなので、地域を出てみるとなんてことはなくなってしまうのです。今回のコロナ禍で地方に移住を決めたご家族もあると思いますが、まったく違った環境になるだろうと思いますし、それが家族の選択で良いのではないかと思います。

■ また中学受験の結果で、いろいろな進路があるでしょうが、それはそれでまた考えればよいことなので、そう圧迫感を感じる必要はない。特に加熱期と言われる時期には、いろいろなストレスが親にも子にもでてきますから、こんなフレーズをぜひつぶやいてください。中学受験を40年見てきた人間としては、この通りだと思っています。

■ 「中学受験で子どもの人生は決まらない。

フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
神仏占いに頼らないように


算数オンライン塾
11月26日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク