質問いろいろ

Pocket
LINEで送る

子どもたちから届く質問はいろいろあり、フリーダムオンラインでも担任がチャットやメール、あるいはZOOM等で答えています。

本当にいろいろな質問があって、なるほど、そう考えるか、ということも多々ある。

そうなると、その考え方も悪くはない、いや正解になるかもしれない、と思うことがあります。

特に国語や社会など文系の科目ではよくあること。土台、国語の読解になると、過去問の答えが問題集によって違っていたりする。

本当は学校に正解を出してもらいたいと思うのですが、正解を公表している学校は本当に少ない。

その分、塾や出版社がいろいろ考えて答えを出しているのですが、それでも統一的にこうだ、ということにならない問題は結構あるものです。

しかし、子どもたちはそういう疑問を持てることで、また考えが深くなる。

なので、採点、質問ともがんばっています。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
復習ややり直しができる量を



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る