後半戦に向けて

Pocket
LINEで送る

6年生の4・5・6月は空白の3ヶ月と言われます。

すでにカリキュラムは終わっているはずなのに、復習と称するカリキュラムがずっと続いていて、組み分け試験もあるし、毎週のペースはあまり変わらない。

一方、学校別の対策授業はほとんどなく、名前がついていても特にその学校に対する授業ではない、というケースもあるのです。

で、この3ヶ月、何ができるようになったでしょうか?

特に組み分け試験で大きく成績が変わるわけでもないとすれば、そろそろそういうシステムから決別しましょう。

大事なことは目標校に対する対策です。

具体的にどこを志望するのか決まっていなければ、このままズルズルと行ってしまう可能性がありますが、第一志望が決まっていれば、この学校に合格するために何をすればいいのか、具体的なイメージが出てきます。

これから夏休みを迎えますが、ここで、ひとつ大きな転換を起こすべきです。

第一志望に合格するために、具体的な対策を実行する、という視点で勉強を組み立てましょう。こればかりは子どもひとりで考えられるわけではないので、ぜひお父さん、お母さんが手伝ってあげてほしいと思います。


New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
2021 合格手帳 5年生用夏休み特集号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用夏休み特集号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
勉強していますオーラはすごいが



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る