雪の対策を

Pocket
LINEで送る

大変な寒波が日本海側に押し寄せています。立ち往生している車もかなりの台数になり、救助が進んでいるそうですが。

しかし、どういうわけか東京や横浜はその雪雲が切れていて、降らなかったわけで、多くの積雪情報に接してもピンときていないのが現状ではないでしょうか。

でも、この先はどうなるかわからない。

今のところ、年末年始にかけて関東地方の天気は良いようですが、これがずっと続く保証はない。

入試の日にドカ雪になることは当然想定されるわけです。

これまでも雪の日の入試を経験しましたが、注意しなければいけないのは交通手段。

こういうときに自家用車で出る、などというのは自殺行為。自分の車は大丈夫でも、他の車が道をふさげば最早動けなくなるのです。もとより、入試には公共交通機関を必ず使うべきです。電車が止まれば、学校は繰り下げを検討しますが、渋滞の遅刻処置はとらないところも多い。

したがって公共交通機関を使った方が絶対に良いわけですが、それでも足下は非常に不安になる。

ここでころんで腕を折ったら、もちろん元も子もない。だから、しっかりとした足元対策はしておいた方が良いのです。

面接があるならスノーブーツを履き替える、でもいいから、とにかく安全に学校に行くことを考えてください。

首都圏は余り雪が降らない分、一度降ると本当に弱いですから、準備をしっかりしておきましょう


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
問題文を勝手に読む


6年生の教室から
世界地理は出題されるが


慶應進学館から
定規、コンパス、分度器


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る