この時期、まだ受験の厳しさ、みたいなものを子どもたちが感じることは少ないでしょう。
あのとき、ゲームをやらずに勉強してれば良かった、などということは決して思わない。今、目の前にあるゲームをやる時間の方が、勉強する時間よりよほど大事に見えているでしょう。
それが普通です。
今の時期からその厳しさを感じている子は、例えばお兄ちゃんやお姉ちゃんが失敗したのを見たりしている。
だから自分は何とかしないと、と思うかもしれないが、それとても、本当にそういう思いが続くかと言えばそうではない。
でも、続かない方が良いのです。
そんなプレッシャーの中で1年間やったら、多分神経が持たないでしょう。
でも、だからといってずっとゲームをやっていていいわけではない。
その辺の切り替えを自分で出来るようになれば、本当に力強さを感じることができるのですが、まあ、なかなかそうはいかないものです。
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
スタディールームオンラインは3月中も特に変更なく授業を行っていきます。春期講習も変更はありません。
2020春期講習のご案内
2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自信を培う
5年生の教室から
個別指導は高い?
慶應進学館から
4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内