手が回らない教材は無視する

Pocket
LINEで送る

新4年生の保護者のみなさまへ  中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

各塾ともクラス分けが進んでいるので、クラス分けに対応したテキストや問題をもらうわけですが、しかし、それだけでは不満だ、と言われることが多かったので、全部のクラスの教材を渡す塾があります。

まあ、クレームに対応する、というのはわかるが、こういうのはやはりはた迷惑な部分があります。

だって、絶対に終わらない。やってもできるわけがない。

だから、それを宿題にする、ということもないのです。これは塾の方でもわかっている。

これは宿題ではありませんよ、とわざわざ言う先生もいますが、しかし、目の前にあるとやはりやらないといけないのかなあ、と思ってしまう方も多いのです。

でも常識的に考えて、こんなに終わるはずがない、ということはわかるわけで、しかも次の授業でその答え合わせすらやらない、とわかるといったい何なの?と愚痴のひとつもこぼしたくなるでしょう。

だから塾でやった問題だけを考えればいいのです。

手もついていないし、授業でもやらなかった、という問題はお蔵入りさせてください。

特に下位クラスの場合、応用レベルまでやらないと組み分けには対応できない、と思われるでしょうが、まずは慌てず基礎をしっかり固めることです。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2020オンライン慶應入試説明会のお知らせ


春期講習のお知らせ


【無料】春の合格手帳、差し上げます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
不安にかられる


6年生の教室から
目標を小分けにする


慶應進学館から
時事問題





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る