スランプだなあ・・・

Pocket
LINEで送る

ある男の子が、算数のテストを返されたとき「スランプだなあ・・」とつぶやいていました。

いや、スランプというのはできた子ができなくなる現象であって、君はそうではない・・・、とでかかった言葉を飲み込んでしまいましたが、まあ、ついそう思いたいのかもしれませんね。

しかし、本当にスランプになる子もいます。

今までできたのに、こんな問題は間違えなかったのに。実際に模擬試をやり直してみると、できる問題がたくさんある。

なぜ、できないのだろうか? いろいろ原因はあるでしょう。もちろん入試に対するプレッシャーはあるだろうし、試験中上がってしまっていることもあるかもしれない。

そのためには、やはりできないという気持ちを「できる」に変えないといけない。変えるためには、ていねいに解く練習を積み重ねることです。

例えば、少しやさしい問題を時間を決めてやらせてみると、案外間違えたりする。で、なぜ間違えるのかを点検してみると、やはりていねいに問題が読めてなかったり、計算を確認していなかったり、というミスの原因がみつかります。

それを直す。具体的にどういう方法で確認するかを決める。そして実行する。慣れたらそれを模擬試験でも活かす。この繰り返しで、とにかくていねいに解くことを徹底させるとやがて、ミスがなくなっていく。

できない問題は仕方がないが、できる問題はやはり落としてはいけない。スランプはここに集中すると、やがて解決して、自信を取り戻すことができます。


冬期講習のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
できる教科に力がはいるが・・・


6年生の教室から
めんどくさいこと


中学受験 算数オンライン塾
10月20日の問題


お知らせ
慶應進学特別では以下の日程で慶應各校の入試対策説明会を行います。
学校別になっておりますので、期日をお間違えにならないようにご注意ください。
10月29日(日)(→10月28日は定員に達しましたので、締め切らせていただきました。)
慶應普通部・中等部入試対策説明会




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る