第19回 お姉ちゃんに頼らない

Pocket
LINEで送る

    上が女の子、下が男の子、しかも少し年令が空いている、そんなご家庭の場合。
    ついお母さんがお姉ちゃんに頼るケースがあると思うのです。中学生になったりすれば、いろいろ代わりをしてくれるでしょう。家事の手伝いは大いにやってもらっていいのですが、問題は弟の世話。
    これはあまり、お姉ちゃんに頼らない方がいい。私はよくチーママといっていました。(はなはだ非教育的でありますが。)つまり、二人のお母さんに育てられる男の子はいかんせん幼くなる。
    実際に子どもはやってもらえることは、自分でしない。だから、自立する時期がどんどん遅くなるのです。女の子はもともと母性本能を持っていますから、弟の面倒をつい見てしまう。だから弟君からすると、つい頼る。
    忙しいお母さんはそういうお姉ちゃんをつい頼もしく思ったりします。弟の受験の面倒も、なんて、思っていません?
    お母さんがそう思っていなくても、お姉ちゃんがつい手を出してしまうときがあるかもしれませんね。そのときは
    「それはお母さんの仕事よ」
    と言ってあげてください。その上でなるべく、弟君が自分でやるように仕向けていく。
    これは心がけていないと、ついゆるみます。実際、お姉ちゃんは頼りになるからですね。だから気をつけてください。

これでわかる場合の数中学受験DVD教材「これでわかる場合の数」

これでわかる力のつりあい中学受験DVD教材「これでわかる力のつりあい」

4年じっくり算数教室2中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く2)
母親講座2中学受験DVD母親講座第2回「家庭学習をどう充実させるか」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る