自ら勉強するようになっているか?

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。

成績が上がっていくためには当然、本人が勉強しないといけない。勉強しなければ、できるようにはなりません。

どんなに頭の良い子であっても、勉強しなければできない。塾だけでわかっているというような子もいるでしょうが、そういう子もちゃんと勉強しているからできるようになる。

だから、子どもがいかに自ら勉強するようになるか、ということを仕組みとして作っていく必要があるわけです。

これが案外難しい。

WEB学習システムは自分で勉強する仕組みとしては、いろいろなものが完備されている。テキストもビデオ授業も、問題演習も採点機能もあるわけですが、しかし、これに自分で向き合うようにならないと、当然できるようにはなりません。

がこの夏休みの様子を見ていると、やはりどんどん問題を解いて、できない問題を自分で考えて何とか答えを出そうとする子どもたちが増えてきました。

朝ご飯を食べたら、ログインして勉強する、とか。

シャワーを浴びた後に、ログインして勉強する、とか。

そういうルーティンを決めて、毎日自分で勉強する。そしてわからないことはスタディールームオンラインで解決していく。そういう流れができて、自分で力がついていると手応えが感じられるからだろうと思うのです。

自分の好きなタイミングで、自分のやりたいように勉強できるから気に入っていると言う子もいました。まあ、確かに塾に行くと決まった時間を取られるので、それがあまり好きではないという子もいるでしょう。

しかし、やはり「自分ができるようになっている」という感覚が出てくるから面白くなり、楽しくなるところがある。

これから先、成績を上げるためには、自ら楽しく勉強するしくみをしっかり作ることが必要になります。

その時間が足りなければやはり合格はしない。5年生のうちから、そういう仕組みをしっかり作っていくと、逆に「勉強しなさい」と言わずとも、どんどん勉強を自分でやるようになります。


フリーダムのWEB学習システムは現在、全機能、全コンテンツを無料で2週間お試しいただけるようになりました。ぜひ体験してみてください。

【WEB学習システム無料体験お申し込み方法】

1 WEB学習システムの無料体験登録をクリック
2 必要事項をご記入いただき、登録ボタンを押すとメールが配信されます。
3 メールの受信を確認して、メール内の確認URLをクリック
4 ログインして勉強スタート!

WEB学習システムの無料体験登録は下記URLをクリックしてください。
http://ck.freedomsg.net/users/signup


Newオンライン中学入試説明会「これからの中学受験」のお知らせ


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
過去問に向き合う子


5年生の教室から
もっと楽な中学受験を


中学受験 算数オンライン塾
9月3日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

カテゴリー: 2019年受験に向けて パーマリンク