これからの中学受験

Pocket
LINEで送る

中学受験は今、大きな変革期に来ています。

ひとつは大学入試制度が2020年から変更される、ということになっているものの、その内容がまだ十分に明確にならない点。実際に英語のテストについても、東京大学が採用しないなどの方針を出しており、まだまだ流動的なところがあるので、実際に受験生は大変でしょう。

受験校でもいろいろな対策を考えているとは思うものの、まだ結果が出ていないので何とも評価のしようがない。これまでの試験では例えば東京大学の合格実績が良かった、あるいは医学部の合格実績が良かった、学校がそうなるとも限らないところはあるでしょう。

その不透明感から、大学附属校への志望者が増える一方で、大学受験校間の差が広がりつつあります。上位校はやはりかなり難しい状態が続いているのに対して、そうでもない学校も増えている。少子化ですから、元々中学受験の倍率はそれほど高くはなっていないのです。

しかも上位校は予想される大学入試の記述や資料読解重視の傾向を鑑み、これまでの入試問題とはかけ離れた問題を出題してきています。細かい知識が必要ではなく、考える力を育てなければならないのです。

で、その対策は今、一番ハードな状態になっています。どの塾も3年生の3学期から塾のカリキュラムがスタートする。およそ3年間の受験勉強。しかし、考えてみてください。中学3年間、高校3年間、ずっと受験勉強、という状態はやはり子どもの成長にとって問題がないとはいえない。

不透明な現状だからこそ、不安感が増して、受験準備期間が長くなり、子どもたちの疲弊が続いている現実は、そろそろ変えないといけません。

今の受験の状況とそれに対する効率的な勉強の組み立て方が必要なのです。それについて、詳しく説明会でお話ししたいと思います。

今回はオンラインでの説明会ですので、インターネットがつながる環境であれば、どこでも視聴いただけますので、ぜひご参加ください。

これから中学受験をどうしよう、とお考えになっている保護者のみなさまにもぜひ聞いていただければと思います。

Newオンライン中学入試説明会「これからの中学受験」のお知らせ


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第6回 田園調布学園


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
試験範囲がないテストへの対応


6年生の教室から
本当に納得しているか?


慶應進学特別から
首都圏以外から慶應を狙う


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る