6年算数重要問題ノート

最近の中学受験では問題があふれています。塾でもたくさんの問題を用意するあまり、どれに力を置いていいのかわからないというご相談を受けることが多くなりました。特に6年生の秋の学習になると、過去問や知識の暗記などやることだらけで、何にしぼったらよいのかは結構難しい問題です。そこで、算数と理科に関して重要な問題をまとめてみました。

【勉強の仕方】

この問題集はB5サイズのルーズリーフノート形式になっています。表が問題、裏が解答と解説になっています。できればもうひとつバインダーを用意してください。そして、まず全部一通り解いてください。

最初からできた問題は、解き方をマスターしている問題ですから、それ以上何かをやる必要はありません。(あて勘は困りますが。)

できた問題はバインダーから外してしまい、用意しておいた別のバインダーにとじます。そしてできなかった問題だけをもう一度やり直します。この作業を繰り返すことによって、マスターしなければならない問題がきちんと記憶されます。

全部の問題ができるようになったら、それから入試問題を解いてみてください。志望校の入試問題を解いてみると、バインダーの中に入っていた問題がたくさん出てくることに気がつきます。そして、再度、同じような問題を解きますから、理解が深まるとともに、得点力が上がっていく仕組みです。

サンプルはこちらをクリックしてください。PDF問題形式がごらんいただけます。

【購入方法】
DLマーケットでの委託販売となります。DLマーケットではクレジットカード、銀行振り込みをご利用いただけます。

詳しくは以下のホームページをごらんください。

DLマーケットご購入ガイド

購入ガイドをよくご覧の上、お申込みくださいますようお願いします。

 

購入はこちらから

お問い合わせはこちらからフォームに入力の上、送信してください。

カテゴリー: 教材 パーマリンク