覚えようとする意思

Pocket
LINEで送る

5年生の時は、まあ、先に覚えればいいから、という部分もありました。どうせ今覚えても忘れるから、というのもその通りでした。

しかし、6年生になると、そうも言ってられない。

三権分立のところを社会の先生が教えていて、

「よし、これから5分で全部覚えるんだ」

と指示をした瞬間。

「え、無理」

といった子がいました。

はい、はい、お説教ね!!

覚えられない、わけはないのです。そのくらい。

要は覚えようという意思がないだけ。覚えようという意思があれば、実は5分もかからなかったりするのです。

まあ、こういうことも積み重なっていくうちに段々自信が出来るのですが・・・。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
どうせ狙うなら


5年生の教室から
今からでも遅くありません。


中学受験 算数オンライン塾
3月10日の問題





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る