やらなくちゃ

Pocket
LINEで送る

子どもたちの受験後の話を、聞かせてもらう機会が時々あります。

で、やはりいろいろとアップダウンがあるものです。

特に遊ぼうと思っていたわけではないけれど、だんだん勉強がわからなくなってきて、もうついていけないかも・・・という気持ちになったことも何度かある。

これは、今の中学受験生にもあるかもしれません。

でも、このままではダメだ、と思うタイミングはどこかに出てくる。

そして、それさえあれば、あとは頑張り通すしかないわけです。つまり自分があきらめない限り、また道は開ける。

それぞれのタイミングで話をしにきたりする卒業生はいますが、まあ、結局は本人が「やらなくちゃ」と思わない限り、うまくいかない。

でも、そう思える限り、そしてそこからがんばり通すことができれば、やはりそれなりに自分の進むべき道を切り開けていくものです。

だから最後まであきらめてはいけない。無理なことはできないのだから、やれることをていねいに積み重ねていきましょう。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
2016年 時事問題に出そうな十大ニュース


5年生の教室から
君の志望校はねえ・・・


今日の慶應義塾進学情報
故事成語、ことわざの漢字




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る