月別アーカイブ: 2023年11月

第594回 早くから競争させるな

■ 早くから競争させる傾向が中学受験の塾では強いですが、これはあまり良いことではない。

■ うまくいかないと、自信をなくすし、またやる気を失う。

■ 一方で、成績が良いと、そればかりが大事な価値だと思いやすい。他のことが完全におろそかになる子もいます。

■ やはりバランスよく、というのが一番で、そのためにはいろいろな力を育てた方が良い。

■ その意味で、習い事やスポーツは子どもたちのバランスの良い成長にプラスになります。~ができる、~が好き、というのは、子どもの自信を培う。

■ 早くから受験勉強ではなく、いろいろなことをやらせて、子どものいろいろな面の資質を伸ばすことが実は、後々の成長につながるのです。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
まじめな子はマイナス思考に陥りやすい


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
みんなと同じことをやっていないと負けてしまうという考え方


中学受験 算数オンライン塾
11月30日の問題


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内





どこへ行っても大丈夫

受験校を決定する時期ですが、いろいろとシミュレーションをしていて、親がだんだん怖くなることがある。

これでも止まらなかったらどうしよう?

この選択は間違っているのではないか?

まあ、いろいろな思いが出てきます。

しかし、中学受験の準備をしたので、もう半分以上の成果は出ました。

というのも、もう中学2年相当の勉強をしているので、かなり先行している。つまりは高校受験になったとしてもかなり進んでいるのです。

公立の高校受験は確かに内申点がモノを言いますが、しかし、勉強ができるのであれば、あとは真面目にさえ、やればいいということなので、ある程度リードしている。

また、私立であれば、次は大学受験ですが、またスタートラインに並ぶだけなので、ここからまたがんばっていける方が良い。

一番いけないのは、燃え尽き症候群になってしまうことなのです。多少の余力を残して、さあ、次だと言える方が大事。

なので、まずは親がどこへ行っても大丈夫と思うことです。

そうすれば、子どもにその気持ちが伝わり、子どもたちのメンタルにもプラスに働きます。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
あなたは良くがんばっている


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
子どもたちを主役にする考え方



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内





小さいうちはまず楽しいことが大事

例えば~中学に入りたいから、受験勉強をする、という動機付けは、そこそこ学齢が上がってからの話でしょう。

中学受験をするために塾に行く、と言われても、小さいうちはピンとこない。

なぜ、どうして? え、友だちと遊ぶ方が良い、と考えるのが普通です。

だから、実際に勉強を進めるのであれば、やはりそれが楽しくないといけない。

何でもそうですが、小さい時は、まずそれが好き、面白い、楽しいという単純でプラスなエネルギーが必要です。

しかし、塾はそこを競わせる。

だから続かなくなって、苦しくなる。

戦うのが好きで、優秀な成績を出すことが面白い、と感じることができる子だけが向いている、という話だから、いけない。

まずは楽しく勉強する、という意味では、お父さん、お母さんと一緒に勉強して、褒めてもらうのが一番子どもは楽しいはずです。



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
1点をひろう


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
親が帰ってくるまで、一人で勉強できない子


中学受験 算数オンライン塾
11月28日の問題


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内