日別アーカイブ: 2022年9月7日

この時期に偏差値が2桁上がる

この時期に偏差値が2桁上がった子がいます。

これまでの試験はうまくいかなかったが、個別ワークスで教わってから、試験のやり方を変えた。

復習しているとできないわけではないのです。こういう子は多いはず。

しかし、実際には間違える。なぜ間違えたのか?

ここを研究して、対策を考えていくと方法はいくつか浮かんでくる。

ひとつは確認する作業を加える。

これはまず子どもたちがやりたがりません。なぜか?時間がなくなると思い込んでいるから。

しかし例えば式を書いて、答えが出たとき、その答えを見直すのは5秒間ぐらいで済むことが多いのです。そして、「あ、おかしい」と思えば、それを修正する。

実はできる子どもたちもミスをするのです。でも彼らは時間内に修正する技術を持っている。それはほんのちょっとした作業ですが、それを加えるかどうかで点数は20点、30点違ってくる。

問題の読み違いも、同じようにちょっとした時間を使う。答えを書く前にもう一度、何を聞かれているか確認する。

これは国語でも有効です。例えば「なぜですか?」と聞かれているのに「~こと」と答えたらおかしい。やはり最後は「~から」とか「という理由で。」とかまあ、そんなことを確認するのに5秒もかからない。

で、そういうことが身についてくると、ものの見事に偏差値が2桁上がることがあるのです。

「ウチの子はできないから」と思い込んでいませんか?

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
復習すべき授業を絞る


フリーダムオンライン-学習のヒント-
個別ワークスで復習する


慶應進学館から
慶應中等部 算数過去問ゼミがスタートしました。




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村